以前もさとう桜子さんのサロンに行ったことを書いたことがありますが、次なる活動が始まったのでご紹介です。
http://shootingstar.jp/projects/1655
まずは、多くの人に知っていただきたい、そして身近なものと考える機会としていただきたいと思います。
実は、ワタクシ、クラウドファンディングというもの、初めて経験しました。
時代だなぁと実感しつつ、ページをさくさく進んでいくだけでできちゃったーてなもんでした(笑)。
なので、軽い気持ちでご覧ください。
とはいへ、内容は軽くはございません。
私はがんになったことがないので現状想像するに留まっておりますが、病を得て、治療をしている間に起きること、
本当に知りません。
実際そうなった時にどうしたらいいのか。。。
そういうときの拠り所としてさとうさんが作成中なのが、
「がん患者の美容手帳」(仮称)
です。
情報って大切なんですよね。
病気の間って、病気のこと、治療法のこと・・・知らなくてはならないことがいっぱいです。
けど、身体が思うようにならないのでそうそううまくいかないんです。
これについては、私も10年ほど原因不明の体調不良に悩まされた時代があるのでわかります。
自分に振りかかる出来事を受け止め、ささくれる気持ちをコントロールするなんてよほどできた人間でないとできません。
全てに腹が立ち、気を遣ってくれている家族など周囲の人にあたってしまったり・・・そして、そんな自分が許せなくて・・・と
負のスパイラルに陥っていくんです。
だから、必要事項が整理されているのはとっても有難いな~と思います。
でも。さとうさんの活動の軸は、こんな混乱する”気持ち”の部分なんですよ。
「美容」ですけれど、ただ見た目を繕うのではなく、落ちていく心を支え、持ち上げるそのための「美容」なんです。
人生いつも好調ではありえません。
それでもその時に負のスパイラルにはまらないような術をなんらか持てていたら違うのではないでしょうか。
そして。
収入の不安、生活の不安を軽減する公的サポートはいくつもあるんですよ。
お勤めの方が仕事を休んでいる間にもらえる傷病手当金、医療費が高額になる場合の高額療養費の手続き、収入が
得られなくなってしまった時の社会保険料、税金の軽減・・・など。
その辺りは、私がお役に立てればよいな~、と思っております。
コメントをお書きください